11月に入り、さすがに大分涼しくなりました。
Tシャツに短パンだった自分もパーカーやセーターを羽織るようになり、ときにコートも着るようになってきました。自分は暑い日も好きですが、寒い日も大好きで、朝、寒い時間に外に出たとき、何だか身が引き締まるというか、すーっと体が気持ちよくなる、そのような瞬間が非常に心地よく感じています。
小学校に通う子供達も後期が始まり、
学校内では様々なイベントが行われているようです。彼女達なりにイベントの中心で頑張っているようで、先日は長女が全校集会でみんなの前に登壇したようです(現在はオンラインのようですが)。双子は小学3年生、三女は小学1年生、確実に成長しているなと実感しています。遅い夏休みということで台湾に出かけたこともあり、我が家の大きなイベントはこれで終わり!という訳ではなく、今年はもう一つ大きなイベントとして
義理の両親を交えて一泊二日の旅行
に出かけてきました。コロナの頃から始まったこのイベントですが、これまで古民家旅館に宿泊していました。古民家旅館は一棟貸し切りで、コロナということもあって家族が他の人を気にせず宿泊出来ること、それに食事も豪勢だったし、広い空の下で近隣の公園で遊べて、非常に満足していました。今年は少し方向性を変えて、ホテルに宿泊してみました。今回は子供達が楽しめる様々なアクティビティが充実している、そのようなホテルにしてみました。毎年、宿泊当日は快晴!なのですが、1週間前での天気予報は雨。残念ながら外で楽しむことは出来ないかな、天気には逆らえないしと感じながら、その日を迎えました。しかし私の日頃の行いが良いせいか(笑)、1日目はホテルの近隣にある富士山が見える吊り橋に出かけた際は少し日も差していていました。雨も全く気配なく、次の目的である屋内のトリックアートを見ている最中から雨が降り出し始めました。二日目は快晴。予定通りのアクティビティも出来て、子供達も大人達も大満足な時間を過ごせました。
1日目に出かけた吊り橋は雄大で、
向こうには山頂が雪に覆われた富士山が見えて非常に綺麗でした。吊り橋を渡って反対側でソフトクリームを食べて戻ってきて、お昼ご飯をすませ、近隣のトリックアートに出かけてみました。個人的にはそれほど期待せず出かけたのですが、一番はじめにスタッフさんから説明してもらったトリックアートが非常に刺激的で、あまりにビックリしたことから、そこから引き込まれるように楽しめました。たった一枚の絵なのですが、絵の描き方や人の立ち位置で、写真にすると立体に撮影出来ることに感心しました。トリックアートは子供から大人まで、皆満足できる内容でした。トリックアートから出ると外は雨でしたが、そこからはホテルに直行し、チェックイン。屋内の遊具で簡単に遊んで、晩ご飯を食べて、温泉につかり、みんなでカルタをやって盛り上がりました。真面目にやっているつもりですが、カルタはどうも苦手で一つも取ることが出来ず、自分はビリ。一位は次女でした。おめでとう!
2日目は昨晩の大雨が嘘のように快晴
でした。ここには地上9mのアスレチックコースがあります。長男は身長が足りないので参加出来ませんでしたが、女の子3人は是非やってみたいとアドバンスコースにトライしました。安全ロープ代わりのワイヤーをつけて、いざ挑戦。高さ9mにある板の上を歩いてみたり、ワイヤー1本の上を綱渡りのように進んでみたりして、最後はジップラインで下ってきました。当初はワイヤー1本で体を支えて歩くわけですから、皆怖々、とくに三女はゆっくりと進んでいきましたが、だんだん慣れてくると、どんどん前に進んでいって、もう1周、さらにもう1周と、80分の時間内に何周したのかというくらい、みんな楽しんでいました。
少ない人数で楽しませてくれたのと、なかなかこの高さのアスレチックはないので、自分も参加しましたが、めっちゃ楽しかったです。長男は9mの高さを歩く3人を見て、「むり!」と言っていたそうで、奥さんと一緒にスタンプラリーを楽しんでいました。アスレチックを楽しんだあとは、白い砂が敷きつめられたカフェでくつろいだ後に、近所の回転寿司で美味しいお寿司を食べて帰宅しました。ホテルはホテルでなかなか楽しい時間を過ごすことが出来ました。
2025年も残り僅かとなりました。
我が家の大きなイベントはまだ長男の誕生日とクリスマスが残っています。気がつけば三女は小学生、長男は幼稚園を無事に過ごせています。子供達は皆、小学校や幼稚園が楽しいようです。寒くなってきてインフルエンザも流行ってきているようです。皆様もお気をつけ下さい。自分達も残りひと月半を全力で楽しみたいと思います。