7月は雨が多く、夏らしさを感じませんでしたが、
8月に入り、ビックリするくらいの暑さとなりました。子供達は暑さ知らずというか、暑さを忘れて遊びに夢中になりますから、我が家でも日中はなるべく自宅で涼みながら遊んでいました。夏休み真っ最中ということもあり、日中はレゴをしたり、絵本を読んだり、おままごとというかお姫様ごっこみたいのをしたり、こういう状況の二人というのはお友達がいるので良いものです。
世間では不要不急の外出は控えるように
なっていましたが、少しずつお互いに距離を取りながら外出することも大事になってきています。先日は近所にあるプラネタリウムに出かけてきました。上の二人は真っ暗な状況はあまり得意ではないのですが、綺麗な星は好きみたいで、静かに見ていたようです。三女は勿論お昼寝タイム。暗くて、静かで、涼しい空間はお昼寝にはもってこいのようです。残念ながら自分は一緒に行けなかったのですが、帰宅すると二人の娘達は楽しそうにプラネタリウムの話をずっとしてくれました。
プラネタリウムの前にはカブトムシ!!
が置かれていました。これ、大きくて非常に魅力的なのですが、何と触ると角を上げるんですよ。二人もそのようなことは知らず、動き始めはびっくりしていましたが、そこは4歳の子供達。楽しそうに何回も触って角を動かしていました。三女はというとプラネタリウムとは異なり、怖かったようで泣いちゃいましたが。
毎年夏の恒例!お家プール
ですが、引っ越しがあったこと、7月は天候が悪かったこともあり、なかなか出来ませんでした。8月に入り、天候も良くなり、いよいよプール開きです。三女は初めてのプールですが、お姉さん達が楽しんでいるのをみて、自分も一緒にという感じで、きゃっきゃ言っています。まだ何を話しているか、宇宙語なので分かりませんが。上の二人は楽しいようです。ずっと入っています。
水鉄砲でお互いにかけあったり、スポンジの魚を浮かべて釣り堀にしたり、スーパーボールをいっぱい入れて、スーパーボール釣りにしたり、小さなプールですが、遊び方や発想が豊かです。彼女達が1歳10ヵ月の時、自分の学会がハワイということもあり家族4人で行ったのですが、その当時の水着を今も使用しています。さすがに小さくなったのでと、新しい水着を購入していました。丁度プールに入っていた時に届いたのですが、大分長いこと遊んでいたから、ぼちぼち終わりにしようという話の時に到着したようです。
届いた水着を見せると、早速「着てみたい!」
という話になり、お披露目してくれました。二人も非常に気に入って、さらにプールで遊び始めていました。女の子ですね。可愛い洋服や水着が届くと嬉しくなり、身内であっても「可愛い?」と言わんばかりにポーズして見せてくれます。残念ながら三女は水着がないので、彼女は生のままプールに入っています。
8月も終わり、彼女達の夏休みも終了となりました。
幼稚園では夏休みの宿題はないので、またお友達に会える嬉しさから9月に入ってからルンルンで登園しています。今月下旬には運動会があるようで、今はもっぱらその練習のようです。その日に習ったダンスを見せてくれます。この年齢の子供達は本当に物覚えが早くて凄いですね。二人ともダンスなんかあっという間です。コロナウイルスのことで、残念ながら観覧できる人数が制限されているようですが、仕事の調整がつくようならば行ってみたいと思っています。幼稚園という社会のなかで彼女達がどのように生活しているのか非常に楽しみです。
8月は日中も双子の娘達がワイワイ
していたこともあり、三女は寝ることが出来なかったのですが、幼稚園が始まり、やっと普通のペースになりました。三女はこれまた一人遊びが得意で、おもちゃなどを出して遊んでいます。三女は帽子が大好きです。麦わら帽子もお気に入りの一つ。双子が毎日、幼稚園に行くときにかぶっている帽子も!先日ふっと見てみると何と!新しい水着の帽子をかぶっているではありませんか。さらにこれまで着ていた水着を首にかけています。凄く嬉しそうにこちらをみてにこにこしています。
世の中も少しずつですが、フツウに動き初めています。これまでとは異なるフツウですが、それでも社会が回るよう努力しています。子供達も子供達なりにマスクをしながら登園しています。三女も・・・・・やっとフツウに昼寝ができるようになりました。