新型コロナウイルス感染者の増加が徐々に落ち着きつつある9月
でしたが、まだまだ多くの感染者がいるということで、東京を始め多くの都道府県で非常事態宣言が続いていました。子供達の運動会は9月下旬に行われる予定でしたが、非常事態宣言中ということから延期になりました。仕事柄、土日は多くの患者様がお越し頂くことから、予備日までお休みにさせて頂くことは出来ず(本来の運動会もお休みを頂いているのですが)、残念ながら、今年も運動会を観戦することは出来ませんでした。
10月に入り、急速に感染者数が減り、
全ての都道府県で非常事態宣言が解除され、無事に運動会は開催されました。それでもコロナウイルスが無くなったわけではなく、どうしても楽しい時間は会話もはずむことから、お昼ご飯なしの午前中のみのプログラムになりました。午前中のみにも関わらず、玉入れやかけっこ、さらにお遊戯が2つと盛りだくさんになっていました。お遊戯なんか、よく覚えていられるな、とちゃんとみんなで同じ振り付けを踊っているので感心します。
今回のお遊戯のテーマは、忍者とドラえもん
でした。自分の時代からあるドラえもんが今でも子供達に喜ばれ、お遊戯に使われるのですから凄いことです。親子で分かるテーマでお遊戯をしてもらうと、より可愛さが伝わります。2人はクラスも一緒、背丈も一緒なので、撮影をしても綺麗に収まります。以前からそうなのですが、2人の踊りは同じようで、どこかちょっと違う感じがして、そうそうこの踊りはまさに長女だよね、この動きは次女だよねというのが分かります。まあ親から見たら、どのような踊りをしても可愛く見えるのですが。かけっこは別組で走っていました。長女は1番、次女は1番にぎりぎりなれず、2番。2人とも一生懸命走っていました。綺麗な青空の下、2人は非常に楽しい時間を過ごせたようです。
非常事態宣言がなかなかあけない状況の9月
でしたが、自分達も実家の親もワクチン接種をしていることから、自分の実家に久しぶりに顔を出しました。子供達にとっては違う環境で寝泊まりすることがちょっとしたワクワクなのか、何か特別なことがあるわけでもない実家での寝泊まりが非常に楽しみみたいです。
実家では2階にある6畳で布団3枚に家族5人
が寝ているのですが、今回はつくづく思いました。みんな大きくなりました!布団が狭い!半年前はさほど感じなかったのですが、もう布団3枚で5人一緒に寝るのは難しそうです。確かに自宅では4枚の布団を並べて寝ていますし、長女はめちゃめちゃ寝相が悪くて蹴飛ばしてくるので、今度から実家で寝るときには二部屋で寝なければ難しそうです。
実家の近くには公園があります。
双子達はそこの公園には行ったことがあるのですが、少し時間もあったので、散歩がてら公園へ遊びに行きました。昔と違い遊具が少なくなっていましたが、滑り台があり、どうやらそれが非常に気に入ったようです。3人で我先に一生懸命滑っていました。意外と怖いもの知らずな三女はすいすいとニコニコしながら滑り台から降りてきます。公園の中央には大きな木があり、何となくトトロっぽい感じがして良い感じです。周りにはどんぐりがいっぱい落ちていて、みんないっぱい拾って満足顔に帰ってきました。
なかなか家族一緒にゆっくり食事をする時間がないのですが、先日、誕生会
をしてくれました。そうです、10月は私の誕生日、53歳になりました。自分の好きな赤飯とハンバーグを作ってくれて、非常に満足でした。子供達からはお花をもらい、上の二人からはお手紙を頂きました。去年まではそれほど読むことも、もちろん書くことも出来なかったひらがなですが、今年に入り、読むことはもちろん、自分達の名前を書いたり、言葉を書き入れたり、自分が子供の頃はきっとこんなに読んだり、書いたり、出来なかったはずなのにと感心しています。お花や自分達の似顔絵が描かれている手紙と、全くもって似合わないお花をもらい、また1年、健康第一に頑張っていこうと心に誓いました。
今年も残り3ヶ月になりました。混沌とした1年でしたが、少しでも形ある何かを残せるよう残りの時間を充実して過ごせるよう努力していきたいと考えています。