新しい日常が始まり、1ヶ月が経とうとしています。
双子の娘達は初めて別々のクラスとなり、親としては不安いっぱいでしたが、当のご本人達は全くそのような気配なく、「今日はお友達が何人出来た!」と毎日を楽しく過ごしているようです。実際、学校生活を聞いてみると、何をしているのかは定かでありませんが、楽しいという事実だけは伝わってくるので、ほっとしています。1年生なんてそんなものと言えばそうですが、やはり楽しみの1つは給食のようです。
毎日美味しいご飯が出てくるので、
二人とも結構の頻度でおかわりをしているようです。自分が小学生のときには食事が余っていないとおかわりが出来なかったのですが、今は満足出来るまで食べることが出来るようで、これから授業でしっかりと勉強するようになると、きっと午後は眠くなるなと感じています。二人とも給食のお当番さんも回ってきたようで、お当番さんになれることが楽しみだったようです。帰宅してからお当番さんの割烹着をわざわざ着て見せてくれたくらいですので、給食も一つ一つの役割も楽しんでいることは、小学校に入って、少しまた成長したのかなと感じています。
これまで3人で登園していた幼稚園は三女一人
となり、少し寂しさもあるようです。ただそこは陽気な三女、新しいクラスのお友達と仲良く、楽しい時間を過ごしているような気がします。当たり前ですが、4人いると小さいながらもおのおの個性があり、長女と次女は幼稚園のときも、今現在も毎日の出来事を自分から発信していたのですが、三女はあまり話をしないような気がします。それでも最近は幼稚園でみんなと一緒に歌った歌や踊りを披露してくれるので、きっとその時間は楽しかったんだろうなと感じています。3人共々新しい環境を満喫しているようなので、ほんと良かったです。
今年のゴールデンウイークはどこの観光地も
多くの人でにぎわっていたようですね。3年間の非日常のような時間から解放された感じもあり、これまでのゴールデンウィークに戻ったことは非常に良いことです。ただし、道路も観光名所も非常に混雑していたようなので、1歳の子供を含めた4人の小さな子供がいるなかでの遠出はちょっと厳しいかなということになり、今年のゴールデンウイークは近場で楽しむことにしました。ということで子供達の希望もあり、
ザ・スーパーマリオブラザース・ムービーを
見に行きました!始まってまだ1週間も経っていないということもあり、こちらもほぼ満員でした。ポップコーンの購入に長蛇の列となっていたことから、今回は諦め、映画に集中しました。我が家には任天堂のゲーム機器があるわけではないのですが、映画の内容は非常に面白く、ゲームの中の話を上手く90分のストーリーにしていました。大人も子供も満足いく映画でしたね。これはみんな見に来るよねって感じです。さらに4種類のステッカーがあり、入場時にもらえるのですが、どのステッカーがもらえるのかはお楽しみ、ささいなことかもしれませんが、シールは子供に大人気です。これでまた食卓の自分達の椅子に新たなコレクションが増えました。
映画を満喫した後はサーティーワンで
アイスクリームを食べて、これまた満足。彼女達は非常にカラフルなアイスクリームを食べていました。サーティーワンの凄いところは、イメージですがカラフルなアイスクリームって味は微妙な感じがしますが、きちんと美味しいんですよね。そこがずっと人気の秘密なのかもしれません。
ゴールデンウイーク中は天気も良く、
映画の日、自宅で昼から家族でパーティーの日、そしてアスレチックへ行こうと思っていたのですが、残念ながら長男が発熱をしてしまい、最終日は自宅でゆっくりとなりました。それでも元気な3人の娘達と近くの公園へ行き、楽しい時間を過ごさせてもらいました。小さなプランターですが、今年も野菜を植えることもできたし、これからどんどん大きくなって夏に収穫するのが楽しみです。