あっという間に1ヶ月が過ぎました。
先月左腕を骨折した三女は、当初から2-3週間で固定が取れるという話を聞いていましたが、毎週レントゲンで骨折の状況を確認してもらい、予定通り3週間で固定が外れ、日常生活に戻りました。自分は骨折をしたことがないので何とも言えませんが、イメージ的に大人だともっと日数が必要な治療期間が、子供の場合、あっという間に治ってしまいました。でも大したことがなくて本当に良かったです。固定が外れた日は3週間全く動かせていなかった左腕を使うことにためらっていましたが、固定を外した翌日にはお友達と公園で何事もなかったように遊んでいたようです。
7月の主な行事といえば、そうです、
双子の長女と次女の誕生日です! クリニックを開院した年に生まれた双子の娘達は8歳になりました。背も高くなり、肉体的にも精神的も確実に成長し、たのもしくなりました。小学2年生になり、毎日学校も楽しく二人で出かけて行きます。本当、いつも仲良しで、双子の感覚ってどのような感じなのだろうか?と自分には全く分からないのですが、この先もずっと仲良くいってくれると良いなと感じています。
以前より欲しがっていた誕生日プレゼント
をじいじとばあばにもらい、非常に満足な二人。長女のプレゼントはレゴ。4人ともレゴは好きなのですが、なかでも長女は大好き。頭のなかにあるイメージをレゴで作ってみたりと自分にはない感覚をもっています。今回もらったレゴは北極探検船という船で、なんと作った船は水に浮かべることが出来るそうです。次女のプレゼントはポケモン図鑑。うちに何冊かあるのですが、その続きになります。ポケモンも4人の子供達はみな大好きで、本当によく知っています。分からないことがあればその都度図鑑で調べていて、興味あることはこれほどまでに集中するのだなと実感しています。おのおのが欲しい誕生日プレゼントでしたが、
レゴは結局子供達全員で作っていました。
当たり前かもしれませんが、一人占めすることなく、みんなでというところが、非常に可愛い。誕生パーティーの日は夜も遅くなったので、さすがにその日から作ることが出来ませんでしたが、翌朝はいつもより1時間早く起きて、早速作り始めていました。本当に楽しそうに夢中で作っており、少しずつ出来ているレゴを見て、完成度の高さにビックリすると、長女がこれは何なのか、きちんと説明してくれました。ものの1日であっという間に完成し、完成したレゴを使って、みんなで遊んでいました。後日、水のなかでも浮かぶという船を水に浮かばせてみたようですが、最初は見事に沈没したそうです。
自宅の周囲は最近、区画整理で工事
をしています。その1つかもしれませんが、新しく公園が作られています。我が家の近くにも大きめな公園が出来上がりました。なかなか子供達が大はしゃぎできる環境がないので、このような場所が出来るのは嬉しいですね。完成直後に早速出かけてみたのですが、面白そうな遊具もあり、子供達は満足していました。最近はブランコも進化していて、一人乗りだけではなく、大人数で乗れるものがあり、今回の公園にもそれがありました。子供達にも人気で、全員で楽しんでいました。後日、長男だけで出かけていったようですが、平日の日中ということもあり、公園も静かで、その大きなブランコに一人で満足しながら乗っていたようです。残念ながらここから数ヶ月は炎天下で遊ぶことが難しい季節ですので(本当、どうなっているのでしょうか、この異常気象)、もう少し涼しくなったら、みんなで遊びに行きたいと思っています。
子供達が興味あることは
非常に多いのですが、そのなかで成長とともに少しずつ離れているのがアンパンマンかなとも思っています。多くの子供達が一度は興味をもつアンパンマン、ほんと不思議ですよね。我が家も皆、アンパンマンに興味をもち、何度かアンパンマンミュージアムにも行きました。毎年アンパンマンの映画が開催されていて、今年も開催されていることから、先日の休みにアンパンマンの映画を見に行ってきました。今年の内容は例年とは異なり、なんとバイキンマンが正義のヒーローに!という内容のようで、子供達全員、非常に面白かったようです。4人の子供達のなかで、長男だけがアンパンマンに夢中であり、おそらく近い時期に我が家もアンパンマンを卒業するような気がしています。一緒にアンパンマンを見ていた時期が懐かしくなるのもすぐそこなのかもしれません。
7月7日の七夕にあわせて我が家も
小さな竹に願い事を書いた短冊を飾りました。みんな思い思いの願い事を書いており、本当、個性が出るなと感心します。みんなの願い事が叶うといいなと思いながら、自分も願い事が叶えられるよう明日からまた頑張っていきたいと思っています。