やっと涼しくなってきました。
この原稿を書いている日がいつも12日ギリギリなのですが、10月に入っても暑かった日が続いていましたが、ようやく涼しくなった気がします。長袖!本当に久しぶりです。10月なのに半袖短パンでも良いぐらいでしたから。そんな9月、10月でしたが、暦で行けば秋、そうスポーツの秋です。
毎年、この時期は幼稚園の運動会
があります。コロナが始まった年に我が家の娘達は入園し、長女と次女が年長さんの頃より、過去と同様の種目を実施していた記憶があります。今年は三女が幼稚園最後の運動会でした。幼稚園の運動会は午前中だけなのですが、それでも年長さんになるといくつか種目があり、参加している子供達はもちろん、見ている家族も楽しませてくれます。我が家の子供達が通っている幼稚園では、年長さんになると組体操も披露しています。昔という言葉があっているのか分かりませんが、大分以前よりあったであろうこの種目、ダンスみたいな可愛さはないのですが、いつもとは違う子供達の真剣な姿を見ていると、この3年で成長しているんだなと実感してしまいます。組体操を終えたときには子供達も不思議と達成感があるようで、満面の笑顔がみられていました。年長さんになると全員でリレーをするのですが、それが見ていて圧巻です。順位ではないとは言いながらも、走っている子供達も周りで見ている家族もみんな、どちらが早いか!走っている子供達を見て応援しています。もちろん三女も頑張って走っていました。普段からは想像がつかないくらいもの凄くキレイなフォームで走っていましたし、写真で撮られた彼女の表情を見て、こんなに真剣な表情をしている彼女を見たことがなったので正直驚きました。三女はまだまだ幼いと思っていましたが、いつのまにかこんなに成長したのだなと嬉しく思える一瞬でした。運動会が終わり、表彰の際にはその三女が表彰状を受けとる係になっていました。大役もきちんとこなし、楽しい運動会の時間も終わりました。
長女と次女、そして三女もですがスイミング
に通っています。夏にプールへ一緒に行くときくらいしか泳いでいる姿をみることはないのですが、今回、長女と次女が初めて記録会に出ることになりました。50メートルあるプールで、深さは2メートルあります。50メートル泳ぐ記録会なのですが、彼女達は自由形と背泳の二種目にエントリーしました。小学校2年生で50メートルも泳ぐのかということにもビックリしましたが、二人とも結構早くてこれもビックリしました。興味深かったのが、長女と次女で得意な種目が違うようで、長女は背泳が得意、次女は自由形が得意なようです。当たり前と言えば当たり前ですが、双子だからと言って何でも一緒というわけではないですよね。しかし、小学校2年生が数時間空けて50メートルを真剣に泳ぐのですから、感心させられます。
仕事柄、なかなか子供達と休みが合わない
のですが、祝日は休診日なこともあり、家族で買い物に出かけました。本当に少しずつですが、女の子はおしゃれに興味を示してくるようで、自分達が欲しい靴などを選んでいました。当たり前ですが、それよりも遊ぶことの方が楽しいようでしたので、少しの時間になってしまいましたが、双子チームと三女・長男チームに分かれて、おのおのが興味あるものを楽しんでいました。双子はゲームをしたかったので、いろいろなゲームをしていました。自宅にも任天堂スイッチはありますが、ソフトが決して多いわけではないので、めちゃくちゃ楽しいようです。自動車レースなども実施されていましたが、不思議と体を動かすゲームを楽しんでいて、彼女達は全身を使う遊びやスポーツが好きなのだなと見ていて感じました。三女と長男は小さな遊具のある場所で、こちらも体を動かして楽しんでいました。みんな同様に成長しているのですが、何だか不思議とこの一カ月は、一つ一つの仕草や表情から三女の成長に凄く感じる機会が多かったような気がします。気がつけばあと半年で小学校1年生ですもんね。めっちゃ小さかった時期はあっという間に過ぎていくのだなと嬉しさとちょっとのさみしさを感じていました。まだ戦いごっごが大好きな長男がいますから、さみしさに浸っている余裕などないのですが。
ものを作ることが大好きな子供達は、
レゴや工作だけではなく、お菓子などを作るのも大好きです。十五夜の日も3人の娘達はお団子を作ってくれました。月見をしながら、それこそ月より団子、自分達が作った団子は、世の中で売られているどの団子よりも美味しく、喜んで食べていました。実際、一番多く食べていたのは長男でしたが。
今年も三カ月を切りました。2024年もいい年だったなと感じられるよう、自分も子供達を見習って楽しく、一生懸命に時間を過ごしていきたいと思います。